こんにちは!
エイジングケア化粧品「ナールスコム」が発刊するナールスマガジンです。
━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
ヘルスケアに関するちょっとしたお話
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━
当社スタッフの本業は、
医学・薬学関連の事業のため、
日々、医学論文や医学会の発表などの
最新情報に触れています。
そんな中で、「これは!」という、
みなさまの健康づくりの
ご参考になるような情報があれば、
月1回、ご紹介していくコーナーです。
今回は、先ほどもお伝えしたとおり、ソラレンを取り上げます。
ソラレンとは、柑橘類や一部の野菜などに含まれている物質です。
紫外線を吸収する作用があるため、ソラレンを含んでいる化粧品を塗ったり、ソラレン含有の食べ物を食べてから紫外線を浴びると、肌荒れやお肌に炎症を起してしまうことがあります。
また、ソラレンにはメラニンの生成を活性化させる作用があり、赤みやシミ・色素沈着などの原因になります。
だから、これからの時期には特に気をつけたいですね。
そんなソラレンは、次のようなフルーツや野菜に含まれています。
グレープフルーツ 2.19 mg/100g
レモン 0.033mg/100g
ライム 0.5〜0.92mg/100g
グレープフルーツジュース 0.2〜1.0mg/100g
セロリ 0.025〜0.8 mg/100g
パセリ 1.14〜3.8 mg/100g
また、いちじくは、果実にはソラレン類がほとんど含まれていませんが、葉には多量に含まれています。
ソラレンは食べてから約2時間程度で全身に届きます。その後、約5時間〜7時間程度血中に留まると考えられています。
たとえば、8時に食べれば10時から17時くらいまではその影響があるのです。
だから、紫外線の強くなるこの時期は、朝摂るより夜に摂るのがおすすめです!
今の季節、ぜひソラレンも意識してくださいね!
「ソラレンを含む食べ物で紫外線による日焼けがしやすくなるのはなぜ?」
☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━
知って得する!
納得のエイジングケア講座 第301回
━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆
ただいま春のエイジングケアシリーズを連載中。
第5回目は、
「夏前の毛穴対策!酵素洗顔はこんな時におすすめ」
をお届けします。
★「知って得する!納得のエイジングケア講座」は、動画でお届けしています。
次回は、「ほうれい線の原因 顔のリガメントの衰え!」をお届けします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございます。
ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。
SNS Share
\ この記事をシェアする /