2024年11月15日

ハイドロキノン並み!「セラミドプロモーター」の美白効果

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

さて、この記事は以前に開催したナールスオンラインセミナーの内容からのお役立ち情報です。

なんとビタミンC誘導体にハイドロキノン並みの美白効果が期待できるトピックスです。

元化粧品研究者で薬剤師の松岡恒準さんに、化粧品選びのコツとビタミンCの魅力についてお話しいただいたのですが、とてもわかりやすくて、とても役に立つ内容でした。必見だと思います。

このブログの一番下にセミナー動画のリンクを貼っておきましたので、まだご覧になっていない場合はぜひご視聴ください。

と、その前に、講師の松岡さんのお話しの中で、初めて知った、個人的に衝撃の事実がありましたので、それだけいち早くお伝えしたいと思います。

ビタミンC誘導体「セラミドプロモーター」にハイドロキノン並みの美白効果

ハイドロキノン並みの美白効果があるセラミドプロモーター配合化粧水

ナールスのお化粧品の中で、一番人気がある商品はエイジングケア化粧水の「ナールスピュア」です。

2020年11月にリニューアルし、その際に「セラミドプロモーター」というビタミンC誘導体を追加配合しました。

セラミドプロモーターは通称名で、全成分には「3-ラウリルグリセリルアスコルビン酸」と記載されています。

略すと「VC-3LG」です。

詳細は「3-ラウリルグリセリルアスコルビン酸はセラミドを増やすビタミンC」をご覧いただきたいのですが、簡潔に特徴をお伝えすると次の通りです。(成分の特徴)

  • 皮膚への浸透性が非常に高い
  • メラニン生成抑制作用→シミやくすみの予防を期待
  • コラーゲン生成促進作用→シワやたるみの予防を期待
  • 抗酸化作用→細胞を酸化ダメージから守る
  • 皮脂分泌抑制効果→テカリや毛穴の詰まり、ニキビ予防を期待

ここまでは一般的なビタミンC誘導体の効果です。

この中でセラミドプロモーターがVCエチルやAPPSと異なるユニークなはたらきが次の2つです。

  • セラミド産生促進作用がある→バリア機能をサポート
  • 神経末端の表皮への伸長を抑える→敏感肌のかゆみやモゾモゾ感改善をサポート

この2つは、ビタミンC誘導体が敏感肌で使いにくいというデメリットを改善したものです。

といっても、ここまでは、今までもお伝えしてきたことです。

<参考記事>
元化粧品研究者の薬剤師が化粧品選びのコツとビタミンCの魅力を解説
ビタミンC誘導体のデメリット
VCエチル(エチルアスコルビン酸)は優れたビタミンC!
両親媒性ビタミンC誘導体APPSを深く知ろう!
APPS(アプレシエ)化粧水のおすすめ!口コミと体験・選び方もご紹介
コラーゲンを増やすにはビタミンCのチカラが必要!
ビタミンC誘導体化粧水の選び方はエイジングケアの視点で

ビタミンC誘導体「セラミドプロモーター」にハイドロキノン並みの美白効果

しかし、松岡さんに教えてもらって個人的に衝撃的だったのが、セラミドプロモーターが持つ「ハイドロキノン並みの美白効果」です。

ハイドロキノンというと非常に高い美白効果があることで有名ですよね。

美白化粧品としては認められていませんが、医薬品として使われる成分です。

  • メラニンの生成に関わる酵素チロシナーゼの働きを抑制する作用
  • 酸化反応で生成されたメラニンに対する還元作用により、メラニンの色を薄くする働きがある。

上記の通り、ハイドロキノンには、メラニン生成抑制作用に加えて還元作用があり、肌の漂白剤と言われるほど高い美白効果が期待できます。

ですが、その一方でお肌への刺激が強く、白斑のリスクもあるため、医師のフォローのもとで使用しないと危険な成分でもあります。

そんな美白で有名な成分であるハイドロキノン並みの美白効果が、セラミドプロモーターには期待できるというのです!

敏感肌にも使えて、美白効果も期待できるならうれしいですね。

<参考記事>
医師監修|ハイドロキノンは美白効果と安全性を考えて使おう!
美白成分の種類と特徴・効果!「シミ」が消えるのは?
メラニン色素を減らすだけの美白は危険!役割と増やさない方法

ナールスピュアはセラミドプロモーター配合

セラミドプロモーター配合ナールスピュア

冒頭でお伝えした通り、現在のナールスピュアにはセラミドプロモーター配合、」

また、ナールスピュアには「ナイアシンアミド」も配合されていますので、クリアな素肌のためにダブルで期待してしまいます。(何度も言いますが成分の特徴です)

この事実を知ってから、より、ナールスピュアを使うのが楽しくなりました。

もう1つ知っておいて欲しいのがナールスゲンとビタミンC誘導体との相乗効果。

ビタミンCとナールスゲンは、一緒に使うことで、相加効果があることが実験でわかっています。

ビタミンC単独20㎍を線維芽細胞に塗布することで、コラーゲンは36.8%増加します。

ビタミンCのコラーゲン増加量

ナールスゲン単独10㎍を線維芽細胞に塗布することで、コラーゲンは90.0%増加します。

そして、ナールスゲン+ビタミンCを一緒に使えば、コラーゲンは135.7%増加します。

ナールスゲンとビタミンCのコラーゲン増加量

単独同士の増加量36.8%と90%を足すと126.8%となりますが、一緒に使うと

それぞれを単独で使うより多くのコラーゲンが産生されることが実験で証明されているのです。

このようにエイジングケアを考える上で、ビタミンCとナールスゲンの組み合わせは肌のハリアップやエイジングサインの改善において大いにメリットがあるのです。

ナールスゲン&ビタミンC誘導体配合エイジングケアローション「ナールスピュア」

美女が考える抗酸化のためのエイジングケア

<参考記事>

@cosme(アットコスメ)化粧水ランキング1位!ナールスピュアで学ぶ化粧水選び」

エイジングケア化粧水はナールスゲンとビタミンCがおすすめ!なぜ?

エイジングケア化粧水ランキング

最新版エイジングケア化粧水人気ランキング

まとめ

ビタミンC誘導体「セラミドプロモーター」がハイドロキノン並みの美白効果があるというトピックスを紹介しました。

セラミドプロモーターはセラミドを増やすというユニークな特徴のあるビタミンC誘導体です。

その上、美白効果も高いのはとても大きなメリットです。

ナールスピュアは美白化粧品(医薬部外品)ではありませんが、セラミドプロモーター配合。

ナールスゲンとの組み合わせでコラーゲン量アップの相乗効果も期待できます。

ぜひ、エイジングケアのおともにナールスピュアを!

編集後記

9月になりましたね。

先週の店長ブログの冒頭で、「今年の夏はレジャーどころかお墓参りにも行けてない」と言っていましたが、明後日、法事で京都に行くということを思い出しました。

先週のブログを書いているときには完全に忘れておりました(汗)

車でお寺まで行ってそのまま帰ってくるだけなのですが、お墓参りもできますし、姪っ子にも会えますし、数時間だけでも地元の京都に行けることになって嬉しいです。

明後日の法事に向けて、ナールスピュアをたっぷりめに使って、お肌を整えておこうと思います!

また、感染対策と紫外線対策を万全にして出かけたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」をよろしくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /