2024年2月27日

春のクレンジング選びのポイントとは?

みなさん、こんにちは。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

4月も後半になり、もうすぐゴールデンウィークが始まりますね。

このあいだまで満開だった関西の桜は、あっとう間に葉桜になりました。

早くも桜のシーズンが終わろうとしていて、名残惜しい気持ちでいっぱいです。

でも、先週のナールスコム店長日記でお伝えした通り、今年は一番良いタイミングでお花見することができました。

実は、哲学の道のあとに、四条木屋町や祇園白川界隈に足をのばしてお花見していました。

少しだけですが、平成最後の満開の桜をご覧ください。

↓四条木屋町の桜

↓祇園白川の桜

きれいですよね~

平成の最後を、素晴らしい桜で締めくくることができて良かったです。

来年も、見ごろを逃さずに、満開の桜を見に行くことができたらと思います。

さて、桜の時期はそろそろ終わりますが、「春」はまだしばらく続きます。

春と言えば、花粉の量が増えたり、黄砂やほこりなどが風で運ばれるため、肌に汚れが付着しやすい季節です。

今朝も、出勤時に玄関を出てふと駐車場を見たら、黄砂で車がすごく汚れていました。

お肌にもこんなふうに黄砂や汚れが付着しているのかと思うと、恐怖を感じました。

そこで今日は、春の時期を意識したクレンジングについてお伝えしたいと思います。

春は環境的な肌トラブルの要素が多い季節

さきほどお伝えした花粉や黄砂以外にも、春は環境的な肌トラブルの要素が多い季節です。

代表的な肌トラブルの要素は次の4つです。

1)花粉やほこりで肌荒れのリスク

花粉やほこり、黄砂などがアレルゲンになって肌荒れになったり、

バリア機能が低下して乾燥肌になることもあります。

2)環境変化によるストレス

新生活でストレスが溜まると自律神経が乱れて女性ホルモンのバランスが崩れやすくなり、

ゆらぎ肌になることもあります。

3)紫外線ダメージ

春は、穏やかな陽ざしとは裏腹に、紫外線の量が多い季節です。

特に5月になると、夏の紫外線量とほとんど変わらなくなります。

だから、春の紫外線対策も大切です。

4)昼夜や日々の寒暖差

春は、日々の寒暖差、日中と朝晩の寒暖差が大きい季節です。

寒暖差が激しいと、肌がついていけなくなり、油分と水分のバランスが崩れて

肌荒れや乾燥肌になるリスクが高くなります。

春はどんな基準でクレンジングを選べばよいの?

汚れがつきやすい季節なので、しっかり汚れをおとすことができる強力なクレンジングを!

ということでは、もちろん無いです。

春はターンオーバーが乱れがちで、お肌がゆらぐこともあるため、

汚れはきちんと落としつつも、バリア機能を守ってお肌を労わる優しいクレンジングが大切です。

そこで、春のクレンジングを選ぶポイントとして、次の二つは必須と言えます。

・摩擦を起こしにくい

・刺激の少ない界面活性剤が使われている

さらに、春は気温が上がり、皮脂の分泌が増えるので、毛穴が気になる季節です。

なので、「毛穴汚れを落とすことができる」こともポイントです。


・摩擦を起こしにくい

・刺激の少ない界面活性剤が使われている

・毛穴汚れを落とすことができる

この3つを全て兼ね備えた、春にオススメのクレンジングといえば、

皮膚科医監修のお肌に優しいクレンジングジェル「ナールス エークレンズ」ですが、

まだ使ったことが無いという方は、肌荒れしやすい季節に化粧品を変えるのは不安ですよね。

そこで、現在、「ナールス エークレンズ」を2回分無料でお試しいただけるサンプルをご用意しております。

ご興味のある方は、是非使ってみてください。

「ナールス エークレンズ」無料サンプルのお申込みはこちらから

※無料サンプルのお申込みはお一人様1回限定でお願いいたします。

そして、季節に合ったクレンジングを見つけることができたら、正しく使うことも大切です。

春のクレンジングについて、更に詳しくは、こちらの記事をご覧くださいませ。

春のクレンジングはエイジングケアが大切!選び方と使い方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /