みなさん、こんにちは。
ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。
9月になりましたね。
例年にも増して、今年の夏は激暑でしたが、徐々に秋の気配を感じられるようになってきましたね。
今年は、秋の味覚のサンマが豊漁とのことで、私は9月に入ってすでに2回も食べました。
上の写真は、つい先日、近所のお店で食べたサンマの塩焼きです。
うわさ通り、今年のサンマは脂が乗っていて、美味しかったです!
ここのところ、ずっと高値だったので、シーズンに1回くらいしか食べませんでしたが、今年はあと数回食すことになりそうです。
さて、秋のスタート月である9月になり、スキンケアも秋を意識されていますでしょうか?
スキンケアやエイジングケアは、年間を通して清潔、保湿、紫外線対策が基本ですが、
季節の特性などによって、優先順位を考えたケアを実践することも大切です。
そこで、9月第一回目の今日のブログでは、9月のスキンケアのポイントを3つお伝えいたします。
①エイジングケア世代は不要な角質を取り除くケアも必要
9月は冷房も暖房も不要な日が多く、比較的自然な条件の中で過ごせるので、お肌のためにもよい環境だと言えます。
ですが、気をつけたいのは夏の影響です。
夏の強い紫外線を浴びると、お肌は防御反応として紫外線のダメージが内部まで及ばないようにするために、
古い角質をため込んだり、新しい角質細胞をつくって角質層を厚くしようとします。
角質層が厚くなると、お肌をさわったときにゴワゴワして嫌だと思いますが、
夏の紫外線ダメージからお肌内部を守るために必要なゴワゴワだと考えても良いと思います。
ですが、これから秋が深まると、夏に比べて紫外線量が減少していきますので、
無駄に角質層を厚くする必要が無くなります。
ターンオーバーが1カ月程度の若いお肌なら、そのまま放置していても、自然とはがれおちるので良いかもしれませんが、
エイジングが進み、ターンオーバーが遅くなったお肌の場合は、
酵素洗顔やピーリングなどのケアで、不要な角質を取り除くのも1つの方法です。
ただし、やり過ぎはNGなので、適度に行い、保湿ケアをしっかり行いましょう。
また、酵素洗顔やピーリングなどは、普通肌、脂性肌の方は大きな心配はありませんが、混合肌、インナードライ肌や敏感肌の方は控えた方が無難です。
②9月は保湿で角質層のダメージを回復
9月は、夏の暑さや紫外線で疲れたお肌を、保湿でしっかり回復させることを優先しましょう。
9月になると、保湿化粧水やエイジングケア化粧水を使ったケアも夏以上に大切です。
ナールスがオススメする保湿成分は、プロテオグリカン、ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンなどです。
そして、その成分を優しく角質層の奥まで届けるために、ハンドプレスや化粧水パックで、疲れた角質に潤いを与えましょう。
もちろん、肌質や肌状態によっては、美容液や乳液、保湿クリームを使うことも必要です。
美容液や保湿クリームは、バリア機能をサポートするセラミド配合の化粧品がオススメです。
中でもヒトの角質細胞間脂質にあるセラミドと同じ構造のヒト型セラミド配合製品をとくにオススメします。
③9月も抗酸化ケアで肌老化予防を
9月は、夏の暑さや紫外線などで疲れたお肌の酸化を防ぐことが大きなテーマです。
そこで、抗酸化作用のある成分を配合した製品を使うことをオススメします。
具体的には、
・ビタミンA誘導体(レチノール、レチノイン酸トコフェリル)
・ビタミンC誘導体
・ビタミンE誘導体
などの抗酸化成分が配合されたエイジングケア化粧品を使うことで、紫外線のアフターケアが可能です。
また、
・ナールスゲン
・金コロイド
・フラーレン
・プラセンタエキス
・アスタキサンチン
・リコピン
などもエイジングケア化粧品で補うことができる抗酸化作用のある成分です。
9月のスキンケア&エイジングケアに、とくにオススメのナールス製品
不要な角質ケアなら
保湿で角質層のダメージを回復&抗酸化ケアなら
ナールスゲン&プロテオグリカン&ビタミンC誘導体&ビタミンE誘導体配合
エイジングケア化粧水「ナールスピュア」
ナールスゲン&ビタミンA誘導体&金コロイド&プロテオグリカン配合
エイジングケア美容液「ナールスネオ」
清潔や紫外線対策も大切ですが、9月はとくに、角質ケア、保湿、抗酸化を意識したエイジングケアを実践しましょう!
▼9月のスキンケアについて、もっと詳しく知りたいかたはこちらから
秋が来る!9月のスキンケアとエイジングケア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございます。
ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。
SNS Share
\ この記事をシェアする /