2024年2月27日

化粧水をたっぷり使った方が、お肌は潤うのか?

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。

明日からお盆休みという方も多いかと思いますが、

ナールスも、明日から、下記の通り夏休みをいただきます。

・期間:8月11日(土)~ 8月15日(水)

・お休み前の発送受付:8月9日(木)15時までにご注文受付分まで
 
 ※8月9日(木)15時以降にいただいたご注文は、8月16日(木)から順次ご対応いたします。

 ※8月10日(金)18時以降にいただいたお問合せは、8月16日(木)から順次ご連絡いたします。

何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、一時に比べると、暑さがすこしマシになってきておりますが、

それでもやはり厳しい暑さが続いていますね。

毎日のように熱中症対策のために、こまめに水分補給を!という言葉を耳にしますが、

一方で、短時間に大量の水分を摂取すると、水中毒になるリスクもあるのだとか。

何事も、「やりすぎ」は良くないということですね。

水を与えるといえば、スキンケアに置き換えると、化粧水です。

毎日お電話やメールなどでいろんな問合せをいただきますが、その中でも、よく、

「化粧水のナールスピュアは、たっぷり使った方が効果的なんですか?」

というご質問をいただきます。

あなたはどう思いますか?

イメージ的には、たくさん使えば使うほど、お肌が潤いそうな気がしませんか?

実は、化粧水を大量に使うと、逆に乾燥肌になってしまうリスクがあるのです。

なぜ、化粧水を大量に使うと乾燥肌になるかもしれないの?

まず、大前提として、化粧水を適量使うことは、お肌を保湿したり柔軟にするために、とても良いことです。

でも、適量を超えて使うことはお勧めできません。

化粧水の成分は80%以上が水分なので、大量に使った場合、体温ですぐに乾いてしまいます。

この、化粧水が乾くときに、もともとお肌の中にある水分や天然保湿因子(NMF)などの保湿成分が一緒に蒸発してしまうのです。

もし、いま、乾燥肌を改善するためや、乾燥を予防するために、化粧水を大量に使ったり、何度も重ねて使っていらっしゃるとしたら、すぐにやめることをお勧めします。

お肌にもおサイフにも良くないです。

時間ももったいないです。

また、化粧水は、水分を与えたり、水溶性成分で保水することはできますが、水分の蒸発を防ぐことはできません。

化粧水を適量使ったあとは、水分を保持するものや、水分の蒸発を防ぐアイテムを組み合わせて、効果的に保湿しましょう。

近いうちに、今日の内容について詳しく紹介した記事が、エイジングケアアカデミーで公開される予定ですので、エイジングケアアカデミーの最新記事をちょこちょこチェックしてみてくださいね。

エイジングケア化粧水「ナールスピュア」なら、お顔全体で、500円玉大くらいが適量です。

重ねるとしても、せいぜい2回くらいで十分ですよ。

紫外線や連日の暑さ、エアコンなどで乾燥して疲れたお肌にこそ、適量の化粧水で正しくケアしてあげましょう!

<参考記事>

化粧水は90%が水!バシャバシャたっぷり使っても乾燥肌は改善しない

化粧水の正しい使い方とつけ方で美肌に!上手なエイジングケア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

ナールスゲン配合化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。

ナールスゲン配合エイジングケア化粧品なら「ナールスコム」

SNS Share

\ この記事をシェアする /