みなさん、こんにちは。
ナールスゲン配合エイジングケア化粧品ナールスの公式ブログに来ていただきまして、ありがとうございます。
この記事を書いている日に食べたシイタケ等、キノコなどの菌類や一部の細菌のみが合成できる成分で、目立たないけど、じつはすごい成分があります。
それは、「エルゴチオネイン」という成分です。
エルゴチオネインを産生できる生物は、キノコ(担子菌類)、麹菌などの真菌類、放線菌、シアノバクテリアといった一部の微生物だけです。
キノコでは、ヒラタケ属(霜降りひらたけ、エリンギなど)に多く含まれていることが分かっています。
私たちは、体内で作れないので、キノコや麹菌発酵食品などで体内に摂り入れる必要があるのです。
エルゴチオネインって、聞いたことありますか?
エルゴチオネインは、今から100年以上も前の1909年に発見されましたが、最近になって、美肌効果やアンチエイジングの効果、老化抑制の効果などに注目が集まってきました。
今では、化粧品やサプリメントとしても使われれています。
今回は、そんなエルゴチオネインの抗酸化力から美肌や健康、アンチエイジングへの効果も紹介します。
また、後半はエルゴチオネインと関係があるシイタケを食べた話もご紹介。
エルゴチオネインは目立たないけど、実はすごい抗酸化力のある成分
エルゴチオネインはアミノ酸の一種で、一番の特徴は強い抗酸化作用があることです。
なんと、ビタミンCやコエンザイムQ10(ユビキノン)、グルタチオン、ビタミンEよりも高い抗酸化力があるんです!
たとえば、グルタチオンの3~30倍もの抗酸化力があると考えられています。
また、エルゴチオネインは抗酸化力を発揮しても、自身が酸化されません。これは金と同じで抗酸化力が持続するというメリットがあります。
その高い抗酸化力から、カラダの健康やアンチエイジング、お肌にも嬉しい効果が期待できます。
また、熱・酸に対する安定性も非常に優れている上に、毒性もなく安全性が高いと
いったメリットもあります。
そんなエルゴチオネインですが、残念ながらその知名度はあまり高くありません。
今日は、エルゴチオネインのお肌への効果から健康への効果まで幅広くご紹介します。
<参考記事>
「エルゴチオネインの優れた効果!エイジングケア化粧品にも」
エルゴチオネインのお肌への効果とは?
エルゴチオネインには、コラーゲンを分解する酵素であるMMP-1の活性を抑えるはたらき、エラスチンを分解する酵素であるエラスターゼの活性を抑えるはたらきがあります。
具体的なお肌悩みに置き換えると、たるみ、ほうれい線、しわ、たるみ毛穴、目の下のクマ(黒クマ)などの予防が期待できます。
また、メラニンをつくるチロシナーゼの活性を抑えるはたらきがあることから、シミの予防効果が期待できます。
さらに、紫外線によって皮膚の表皮や真皮がダメージを受けて肌が老化する光老化の抑制にも期待できます。
いかがですか?
嬉しいことだらけだと思いませんでしたか??
ぜひ、エルゴチオネインを食べ物やサプリメントで摂り入れてみましょう。
エルゴチオネインは認知症やうつ病へなどの効果も期待
エルゴチオネインは強い抗酸化作用によって、神経細胞へのダメージを緩和することが研究でわかっています。
特に、エルゴチオネインは脳神経を保護し、アルツハイマー病予防効果が期待されています。
それは、マウスの実験で、エルゴチオネインがβアミロイドの蓄積を抑制することが確認されているからです。
また、エルゴチオネインはうつ病の症状を改善する効果があるといわれています心血管さらに、スウェーデンで行われた研究で、エルゴチオネインの血中濃度が高い人は、心血管疾患リスクと死亡リスクが低かったという研究データも発表されています。
このように、エルゴチオネインは参加によって進み老化と関係の深い病気への予防や改善の効果が期待されているのです。
エルゴチオネインは幹細胞が増えるのを促進してアンチエイジング
最近の研究でエルゴチオネインが、神経幹細胞の分化を促す効果があることが報告されています。神経幹細胞にエルゴチオネインを投与すると、ニューロンへの分化が促進されるため、神経損傷による神経再生を促す可能性があると考えられています。
また、エルゴチオネインは、レスベラトロールなどと同様、SIRT1やSIRT6などのサーチュイン(長寿遺伝子)の発現が確認されています。
こうしたことから、エルゴチオネインはアンチエイジングへの効果が期待できそうです。
先ほど挙げた以外でも目の老化で発生する白内障などの予防や糖化の予防などにも良い可能性もあります。
エルゴチオネイン配合のおすすめのエイジングケア美容液「ナールスネオ」
そんな、エルゴチオネインが配合されているナールス製品は、エイジングケア美容液「ナールスネオ」です。
ナールスネオは、目元や口元にエイジングケアにおすすめの美容液です。
ナールスネオといえば、ネオダーミル、ナールスゲン、ビタミンA誘導体、プロテオグリカンばかりを前面にアピールさせていただいておりますが、実は、エルゴチオネインという素晴らしい成分も、こっそり配合されていたんです!
京都へ出かけて一番美味しかったのはエルゴチオネインと関係の深い〇〇
ゴールデンウィークも終わり、すっかりいつもの日常生活に戻りましたね。
みなさまは、どのように過ごされたのでしょうか?
私は、前半のお休みは、先週のブログでご紹介した通り、「フードソニック」というイベントに出かけました。
そして、連休の間の5/1と5/2は通常通り勤務して、後半は京都に行きました。
私の地元である、京都伏見に住んでいる姉と一緒にお出かけしました♪
日中は、意外と行ったことがなかった、五重塔で有名な「東寺」へ。
京都出身だと、有名どころの寺社仏閣は、当然全部行ったことがあると思われがちですが、いつでも行けるからこそ、いつまでも行かないというパターンですね。
とくに狙ったわけでも無いのですが、たまたま当日は内部を特別公開している日だったので、すごい行列でした。
五重塔の内部は、心柱を大日如来に見立てて、その周囲を、阿しゅく如来、宝生如来、阿弥陀如来、不空成就如来という金剛界四仏と八大菩薩が安置されています。
後ろに沢山の並んでいる方がいらっしゃったので、本当に一瞬ですが、有難く観覧させていただきました。
▼写真撮影不可だったので、こちらの看板の上部の写真で、内部の雰囲気だけでもご想像いただければと思います。
ちなみに、当日は、またしても曇り空でした。
私が日中に出かけるときには、雨は降らないけど、晴天ではない、という日が多いように思います。
これは「くもり女」と呼ぶのでしょうか?
ただし、ご存じの通り、紫外線は曇り空でも降り注いでいます。
快晴を100とした場合の紫外線の強さは次の通りです。
晴れ 90程度
曇り 60程度
雨 30程度
曇り空でも油断せず、「快晴よりもマシな程度」と思って紫外線対策しないとダメなんです。
見た目があやしくない範囲で、必死に紫外線から肌や目を守りました(^_^;)
観光のあとは、街中に出て、ディナーです。
姉に連れられ、先斗町(ぽんとちょう)にある、炭火焼のお店に向かいました。
いただいたのは、こんなメニューです。
ブロッコリーやトマト、生ハム盛り合わせ、ズッキーニにシイタケ、和牛など、全部美味しかったのですが、一番、ダントツに美味しかったのが、シイタケです。
見た目は一番地味で目立たないんですけど、肉厚で、噛むとうまみがジュワっと出てきて、ちょっと感動でしたよ。
なんでも見た目で判断したらダメですね~
まとめ
その抗酸化力でさまざまなエイジングサインの予防に効果が期待できる素晴らしい成分「エルゴチオネイン」をご紹介させていただきました。
あまり知られていない成分ですが、有名なビタミンCなどよりも高い抗酸化を発揮するのがエルゴチオネイン。
そのため、食品から摂り入れるころで美肌効果や健康、アンチエイジングへの効果を発揮します。
また、化粧品成分としても使われていて、ナールスのエイジングケア化粧品では美容液「ナールスネオ」に配合しています。
ナールスネオには、他にもビタミンC誘導体や金コロイドなど抗酸化力の高い成分を配合しています。
この機会にエルゴチオネインを知っていただき、ナールスネオをお試しくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございます。
ナールスゲン配合エイジングケア化粧品の通販サイト「ナールスコム」を宜しくお願い申し上げます。
SNS Share
\ この記事をシェアする /